無期雇用派遣とは?正社員との違い・時給・ボーナス・口コミ・転換条件も

woman
ゆか

無期雇用派遣って何?

man
まっくす

新しいタイプの派遣だね。登録型の派遣とも正社員とも違う形の。

無期雇用派遣は新しいタイプの派遣です。

登録型の派遣とも正社員とも少しずつ異なる働き方です。

新しい働き方ということもあり、実態はそこまで知られていません。

ここでは、無期雇用型派遣に興味にある人向けに無期雇用型派遣の実態についてお伝えします。

無期雇用型の派遣とは?

無期雇用型

無期雇用型の派遣とは、派遣元の会社に採用される働き方です。

実際に働く場所は派遣先になりますが、派遣元で一定の給料を毎月もらい、賞与なども払われます。

働く会社は自由に選べませんが、給料は安定しています。

登録型派遣や正社員との違い

無期雇用型の派遣はちょうど登録型の派遣社員と正社員の間のような仕事です。

働き方の違い

  無期雇用
派遣
登録型
派遣
正社員
雇用
形態
派遣会社
の社員
派遣社員 社員
働く
場所
派遣先 派遣先 雇用主
雇用
期間
無期 有期 無期
給与 月給 時給 月給
交通費・
賞与
出ること
が多い
基本
出ない
基本
出る

登録型の派遣との違い

大きな違いは、給料と契約に関してです。

給料はもらえる基準が月給かどうか、賞与や交通費がもらえるかという違いがあります。

注意が必要なのは、無期雇用の方が高いとは限らないということです。

もう1つは契約が、登録型の場合には各派遣先としますが、無期雇用の場合には派遣元とします。

登録型は気に入った会社と契約しますが、無期雇用の場合には基本的に派遣元の指示する会社で働くことになります。

正社員との違い

無期雇用の派遣社員と正社員は契約以外は近い部分もあります。

大きな違いは、派遣元の正社員でも派遣先では派遣社員として見られるということです。

正社員であれば、受けられるような昇進の機械や待遇を受けられることがないということは認識しておく必要があります。

無期雇用派遣の給料事情

時給か月給か?

基本的には無期雇用派遣では月給制のところが多いです。

一般的な登録型派遣では時給制で休みが多くなると給料も減るということがありますが、そのような心配はありません。

賞与(ボーナス)は出るのか?

無期雇用派遣は出るのが一般的です。

ただ、この額は正社員ほど多くなく、1回10万円を年に2回というレベルのものもあります。

賞与は出ますが、期待しすぎないのが重要です。

給料は上がるのか?

会社によりますが、大手であれば昇給のチャンスはあります。

無期雇用派遣の給料は都心で働くひとでも20万円前後なので、大卒初任給程度です。

その後の昇給や昇進に期待するのであれば、やはり正社員などには劣ります。

無期雇用派遣の勤務先

大手が多い

登録型の派遣も同様ですが、一般事務のような仕事は大手で働くケースが多いです。

会社によっては、半数以上が従業員数500人以上の会社で働いていることもあります。

勤務先は選べない

登録型の派遣は勤務先を選べますが、無期雇用派遣は選べません。

もちろん、希望を伝えることはできますが、派遣元の会社からすると稼働できない期間があると損失になってしまいます。

あくまでも考慮されるというレベルです。

無期転換のルール

無期雇用派遣は、以下の2パターンがあります。

  • そもそも無期雇用派遣として募集されているもの
  • 登録型の派遣から無期雇用派遣へ転換するもの

ここでは、2つ目のパターンについて見ていきます。

ポイントになる期間は3年と5年です。

3年ルール

労働者は同一事業者で同一業務を働ける期間は3年です。

これを超えると、

  • 派遣先の企業が直接雇用をするか
  • 派遣元の企業が無期雇用派遣に転換する

必要があります。

5年ルール

有期雇用(契約社員や派遣社員)で5年以上継続雇用された場合には、無期雇用に転換する必要があります。

これら2つのルールで、無期雇用になれる可能性があります。

無期雇用派遣の口コミは?

いい口コミ・評判

いい評判は、未経験から事務職になりやすいというものが多いです。

また、登録型の派遣よりもキャリアを意識できるという見方もあります。

事務経験なしでOK
Oさん/女性/20代/
事務経験がありませんでしたが、未経験でも採用されるのがいいです。正社員で探しているときには、未経験という理由でかなり落とされたので。
相談に乗ってもらえる
Aさん/女性/20代/
面接の中でも今後のキャリアに関して、相談に乗ってもらえてよかったです。ちゃんと話を聞いてもらえるのが良かったです。

悪い口コミ・評判は?

悪い評判は、待遇に関するものが多いです。

正社員に比べて待遇が良くないのと、業務や勤務先を選べないという点が不満になりやすいようです。

給料は高くない
Yさん/女性/20代/
昇給はないですし、賞与も10万円なので給料が高いとはいえないです。派遣先も選べませんし、正社員になれるなら正社員になったほうがいいです。
業務が希望のものと違った
Oさん/女性/20代/
自分が希望していた業務内容とは違う仕事をすることになりました。

無期雇用派遣サービス

キャリアウィンク

ポイント

  • 無期雇用型の派遣
  • 未経験から事務職になれる
  • 研修や面談などのサポートも充実

リクルートグループでも無期雇用型の派遣サービスを行っています。

大企業への派遣も多く、大手で働きたいという人に合うでしょう。

キャリアウィンクに相談する

マイナビキャリレーション

ポイント

  • 無期雇用型の派遣
  • 未経験からでも事務職になれる
  • 20代女性限定

マイナビでも同じく、無期雇用の派遣サービスを行っています。

興味がある人は併用して自分に合う方を活躍した方がいいでしょう。

マイナビキャリレーションに登録する

さらに知っておきたいこと

20代なら正社員も狙える

未経験からの事務はハードルが高いですが、それでも20代であれば未経験でも十分に可能性はあります。

その後のキャリアの選択肢を考えると、正社員を狙った方がいいです。

無期雇用はよく考えて

ここでは、無期雇用の派遣社員について見てきました。

新しい働き方として注目されていますが、正確に理解し、メリット・デメリットを踏まえた上で、選ぶのが重要です。

ほかにも転職やキャリアに関してのコンテンツがあります。こちらも合わせてどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA