リゾートバイトの年齢事情!高校生・大学生・30代・40代・50代まで

woman
ゆか

リゾートバイトって40代・50代でも働いている人いるの?

man
まっくす

数は少ないけど、いるよ。仕事の種類も変わってくるし

リゾートバイトの年齢は幅広いです。

10代~50代まで働いている人はいます。

ただ、年齢によって選択できる仕事や注意点が少しずつ変わります。

ここでは、年齢に関して、年齢の幅や分布、仕事内容や注意までをあわせてご紹介します。

年齢制限はあるのか?

上限が明確に決まっていませんが、18歳以上から50代くらいまでです。

40代を超えると相当少なくなります。

高校生は不可、大学生から

年齢の下限として多くの会社が18歳以上と定めています。

高校生が深夜に働けないことやトラブルになりやすいという理由からです。

大学生からは問題ないため、大学の長期休暇の期間には学生が多くなります。

会社によっては年齢制限あり

会社にもよりますが、緩やかに年齢制限を設けているところもあります。

直接的な年齢を指定していない場合でも20代中心、20~30代中心にターゲットを定めていることもあります。

年齢の分布はどうなっているのか?

20代・30代が多数

職場や時期によっても異なりますが、多くの職場では20代が中心です。

大学生やフリーターが多く、働きながら留学費用や旅行費用を貯めている人もいます。

30代も一定数いますが、30代前半までが多いです。

ほとんどの職場では、30代前半までで8割~9割を占めます。

40代以降は少ない

働き方が安定していないこともあり、20代でリゾートバイトを渡り歩いた人も、ほとんど定職に就きます。

50代・60代の人も職場にはいますが、社員であったり、パートであったり、リゾートバイトとして働いていない人が大半です。

年齢と仕事内容

10代・20代は体力勝負の仕事

若い人は体力勝負の仕事が多いです。

落ち着いた接客が求められる場所よりは、元気が大事だったり、たくさん動く仕事だったり、レジャーが楽しめる仕事だったりが人気があります。

スキー場やマリン施設、レジャー施設など典型的なリゾートバイトの仕事が合います。

30代は落ち着いた仕事

30代になると、接客系でも落ち着いた仕事が多いです。

接客であれば、少し高めのホテルやレストランでの業務、裏方の業務もあります。

20代から続けている人も多いので、それまでの経験を活かす人もいます。

40代以降は裏方も多い

一定の年齢からは裏方の業務が増えます。

レストランでもホールではなく、食器洗いだったり、ホテルや旅館でも清掃業務だったりです。

体力がなくてもできる仕事をする人が多いです。

年齢で気をつけたいこと

リゾートバイトは一生できるのか?

リゾートバイトとしての働き方を一生、続けるのはなかなか難しいです。

派遣会社経由であれば、40代を超えてくると選択肢が狭くなります。

ただ、直接雇用や一般的なバイトなども混ぜながらであれば、可能でしょう。

何よりも多くの人は続けることが難しいです。

定期的に場所を移動しながら働き続けるという生活を続けられる人は多くありません。

海外移住などと同じように、かなり向き・不向きがあることは理解しましょう。

ずっと続けるつもりであれば、反対はしませんが、そうでなければ早い段階で仕事を選ばないと手遅れになってしまいます。

年齢が上がると転職は厳しくなる

一般的には年齢が上がると、どんどん選択肢は少なくなっていきます。

20代・30代あたりのポイントでいうと、5歳ごとに大きく状況が変わっていきます。

  • 20代前半(ポテンシャル重視の第二新卒)
  • 20代後半(未経験でもまだ可能)
  • 30代前半(経験者はまだ可能)
  • 30代後半以降(経験者でも厳しい)

20代であれば、未経験でも正社員になれる選択肢が多いです。

これが30代・40代になると、格段に選択肢は減り、不人気の仕事や給料が上がりにくい仕事の割合が大きくなります。

リゾートバイトをすることは問題ありませんが、中途半端な年齢になる前に他の選択肢も考えておきましょう。

20代・30代転職については別記事でもまとめていますので、こちらもどうぞ。

年齢別の仕事の探し方

20代におすすめのサービス

20代は選択肢が多く、どこを選んでもさほど問題はありません。

時給が気になる人はアルファリゾート、サポートを気にする人ははたらくどっとこむ、条件が厳しい人はリゾバ.comがおすすめです。

30代におすすめのサービス

30代もあまり変わりません。

とにかく稼ぎたいならアルファリゾートで、落ち着いた職場を探したいなら求人が多いリゾバ.comがいいでしょう。

40代・50代以降におすすめのサービス

40代以降は会社によって対応が分かれてきます。

リゾバ.comは求人数がもっとも多いので、登録しておきたいところです。

アルファリゾートも40代まではターゲットに含まれています。

さらに知っておきたいこと

ここでは、リゾートバイトと年齢について見てきました。

どこも間口は広くしていますが、実際には年齢の偏りが大きくあります。

充実したリゾートバイトのためにも、年齢に応じたポイントを押さえましょう。

他にもリゾートバイトのコンテンツがあります。こちらもあわせてどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA