【厳選3つ】シンプル・SEOに強い・おすすめ無料・有料WPテーマ

今までに自分でWordpressでサイトを5つ作り、テーマは無料・有料合わせて10個以上、試しました。

テーマ選びの悩みは非常によくわかります。

基本的にずらっとまとめを見てデザインで決めることも多いかもしれません。

非常に特徴的なデザインもありますが、ユーザーからするとあまりに突飛なものはかえって見にくいこともあります。

サイトの目的にもよりますが、基本的により多くの人に見てもらえる方がいいですよね。

ここでは、SEOに強いとされているシンプルな日本語テーマをご紹介します。キラキラ系はご紹介していません。

ブログで記事を書いていく・アフィリエイトを始めたいという方にはおすすめのテーマです。

テーマは自作すべき?

テーマの自作を考えられている人もいるかもしれませんが、基本的には不要です。

WordPressの仕組みを勉強をしたい、すでにいくつかサイトを立ち上げているので試してみたいという方はいいかもしれませんが、それ以外の人にはリスクしかありません。

テーマ選びだけで、SEOで差がつくようなことはほとんどなくなっていますが、最低限の対策は必要です。

あなたがテーマを自作して販売したいという以外では、あまりおすすめしません。

有料テーマは買うべき?

もう1つ悩ましいのは有料テーマを使うべきかどうかでしょうか。

個人的にはいくつか買ったこともありますが、良かったケース・悪かったケースがあります。

良かったケース

良いケースは、たとえばあなたがマッチングサイトや転職サイトなどを作りたい場合です。

本格的なものを作り込むと2~3ヶ月かかってしまうかもあるかもしれませんが、Wordpressでぴったりなものを見つけるとだいぶ手間が省けます。

自分の場合には転職サイト用の有料テーマを買って、かなり手間が省けました。かなりカスタマイズが必要でしたが、機能を買うのはありです。

失敗したケース

見た目に惹かれて買ったところ失敗したこともあります。

そのテーマのデモを見てよかったので、買いましたが、埋める必要がある要素が多く、設定が大変でした。

設定してもデモサイトのようにきれいにならず、結局、無料のテーマをカスタマイズしました。

デザインがおしゃれな場合には、デモサイトみたいなできあがりに本当になるのかを考えたほうがいいです。

おすすめ無料テーマ3選

Xeory Base

バズ部というところが作成した無料のテーマです。一番、直近で作成したサイトで使いました。

バズ部はSEOに関するコンテンツで有名なので、SEOに関しても安心もできます。

タイトルの文字数が表示されたり、SEOの注意点が管理画面に表示されたり、親切な設計になっています。

かなりシンプルですが、その分、カスタマイズしやすいです。ちょっと変更するだけでだいぶ印象が変わります。

Xeory Baseを見る

Simplicity

こちらも負けず劣らずシンプルで、カスタマイズしやすくなっています。

やや細かい設定ができたり、All in one SEOというプラグインなしでも、SEO対策できる点で魅力的です。

SNSなども最低限の設定がされていますので、これだけで済ませたいという人にも対応しています。

Simplicityを見る

AFFINGER

有料テーマを1つだけ紹介します。自分で新しく本格的なアフィリエイトサイトを作るとしたらこのテーマを使います。

このテーマも見た目が非常によいというものよりは、ボタンやバナーの作成、アクセス解析や広告の貼り付けなどさまざまな機能が実装されています。

有料のテーマはさまざまありますが、機能的に充実しているのはこのテーマです。

AFFINGERを見る

最後に

テーマ選びは楽しいですが、悩みすぎのも時間が無駄になってしまいます。

ブランディングのサイトであれば、デザインも重要ですが、ブログのように読ませるサイトであればコンテンツが最重要です。

テーマ選びはさっと済ませて、コンテンツでの差別化を頑張りたいですね。

おすすめのプラグインについてまとめている記事もあるので、こちらもどうぞ。

WordPressで5サイト作った僕のおすすめプラグイン5選+α

4 thoughts on “【厳選3つ】シンプル・SEOに強い・おすすめ無料・有料WPテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA