Forkwellの評判は?エンジニア転職特化のForkwell Scout, jobs, agentも解説

woman
ゆか

Forkwellって聞いたことある?

man
まっくす

エンジニア向けに転職サービスをいろいろやってるよね。

Forkwellはエンジニア特価のサービスを提供する会社です。

Forkwell Scout, Forkwell Jobs, Forkwell Agentなど転職関連のサービスを多数、提供しています。

エンジニア特化ならではの特徴もあります。

ここでは、Forkwellの提供するサービスについて特徴から評判、使い方までご紹介します。

Forkwellの特徴

Forkwellのポイント

  • エンジニアに特化したサービス
  • 複数のサービスを展開
  • スタートアップにも強い

公式サイト:https://jobs.forkwell.com/

エンジニア特化のサービス

Forkwellのサービスはすべてエンジニアに特化しています。

登録にあたりGithubを使えたり、絞り込みにあたって勤務形態や開発環境に関するものがあったり、エンジニアの人を意識したサービスになっています。

複数のサービスを展開

Forkwellではあらゆる側面からエンジニアをサポートしています。

以下のようなさまざまなサービスがあります。

転職エージェントだけ、転職サイトだけといった会社も多いので、珍しいといえるかもしれません。

スタートアップにも強い

求人は大手IT企業もあれば、スタートアップもあります。

エンジニア関連の仕事はIT系の会社を幅広く網羅しています。

Forkwellに登録する

ここからForkwell ScoutForkwell JobsForkwell Agentの3つに関して簡単に見ていきます。

Forkwell Scoutの特徴・評判・口コミ

Forkwell Scoutの特徴

気軽に登録できる

スカウト系のサービスの一番いいところは、転職するつもりがなくてもとりあえず登録しておけることです。

転職を積極的に考えているときでなくても登録しておいて、いい求人があったら応募するスタイルは有効です。

自分もビズリーチに普段から登録していますが、たまに本当にいい求人があるものです。

市場価値がわかる

登録しておくと、自分の需要や想定年収などもわかります。

スカウトに来る内容で自分の市場価値を判断することができます。

普段、仕事をするうえではあまり意識をしないかと思うので、情報として有効です。

コピペメールがない

大手の転職サイトを使ったことがあれば、経験があると思いますが、自分のまったく興味のない大量のメールが届きがちです。

Forkwell Scoutではこうした一斉送信のコピペメールはないという特徴があります。

Forkwell Scoutに登録する

いい評判・口コミ

スカウトをもらって実際に転職をした人の意見もいくつかあります。

大手からも来た
Tさん/男性/20代/年収500万円
登録すると、誰もが知るような大手企業からスカウトが来ました。ほかにも1週間で10件前後来たので、とりあえず登録していいと思います。
話すとよかった
Wさん/男性/20代/年収400万円
あまり積極的に転職は考えていなかったのですが、スカウトが来たのでとりあえず話してみました。話してみると自分にぴったりで、結局転職することにしました。

悪い評判・口コミ

スカウトがこない
Oさん/男性/20代/年収300万円
自分の経験が少ないせいかスカウトがほとんど来ませんでした。経験豊富な人向けなのかもしれません。

Forkwell Jobsのいい評判・口コミ

Forkwell Jobsの特徴

エンジニア向けの情報あり

開発環境や開発のワークフロー、アジャイルの実践度、情報共有の体制などほかのサイトにはないようは独自コンテンツがあります。

ミスマッチを限りなく減らそうとする試みです。

個性的なフィルタがあり

リモート勤務可、アジャイル開発などはわかるとしても椅子が定価6万円以上、Global & Diversityといった特殊なフィルタもあります。

Forkwellに登録する

いい評判・口コミ

情報がこまかい
Iさん/男性/20代/年収500万円
求人情報がほかのサービスよりも詳細に書かれている点はプラスです。

悪い評判・口コミ

求人は多くない
Yさん/男性/30代/年収500万円
サイトを見てもわかるとおり、求人数自体は大手に比べるとそこまで多くないです。

Forkwell Agentのいい評判・口コミ

Forkwell Agentの特徴

エンジニア事情がわかる

総合型の転職エージェントの場合には、担当者によっては知識が少ないことは珍しくありません。

サポートもしっかり

しっかりと希望を聞いた上で、強引な提案やしつこい連絡などはしないと明言しています。

Forkwell Agentに相談する

評判・口コミ

サービスとしては比較的新しいということもあり、口コミはあまりありませんでした。

しっかりと対応
Sさん/男性/20代/年収300万円
カウンセリングでもしっかり話を聞いてもらえるので、エンジニアの人にはおすすめできます。

Forkwellの活用方法

さまざまなサービスがありますが、基本的にはForkwell Scoutには登録しておくとよさそうです。

そのうえで、転職したいという気持ちが強くなってからForkwell Jobsで自分で探したり、Forkwell Agentで求人を紹介してもらったりするのがいいでしょう。

Forkwellに登録する

あわせて使いたいサービス

Forkwellはやはり求人の絶対数が多くないのと、WEB系に偏りがあるので、ほかのサービスと組み合わせるのがいいでしょう。

IT系に強く評判がいいのはワークポートで、求人の絶対数が多いところとしてはdodaなので、こうしたところでカバーするといいでしょう。

ワークポート

ワークポートのポイント

  • WEB・ITに強いが、総合求人にも対応
  • 求人紹介はたくさんある
  • 選考サポートは基本的にドライ

ワークポートはもともとIT専門でしたが、今は総合的に案件を紹介しています。

未経験転職にも強く、既卒・第二新卒のサポートにも対応しています。

サポートは選考対策というよりも、求人紹介をしっかりしてもらえるようです。

IT系に興味がある人や自分の経歴・学歴に自信がない人は必ず登録したい転職エージェントです。

ワークポートに相談する

doda

dodaのポイント

  • 求人件数が10万以上で、国内最大級
  • 書類の選考サポートもばっちり
  • 主体的に探すのにも使えるサービス

dodaはバランスがよく、サポート・求人ともに非常に高いレベルです。

求人数は10万件以上と国内でも最大級の量を誇ります。

自分にマッチする求人の紹介はもちろん、重要な選考書類の書き方のサポートなども充実しています。

dodaはスカウトの数が多かったり、自分で求人を調べる転職サイト的にも使えたりします。

積極的に転職したい人にマッチしています。

dodaに転職相談する

さらに知っておきたいこと

ここでは、Forkwellについて見てきました。

転職では、いかに転職サイトや転職エージェントを活用するかが重要です。

しっかりと特徴や活用方法を押さえておきましょう。

ほかにも転職やキャリアに関してのコンテンツがあります。こちらも合わせてどうぞ。

Forkwellに登録する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA