ランスタッドの評判・求人はよくないのか?転職ではどう活用すべきか

woman
ゆか

ランスタッドで転職するのってありですかね?

man
まっくす

転職も派遣も評判はそこまでよくないみたいだね。

ランスタッドは世界第二位の人材派遣会社ですが、人材紹介もしています。

ただ、評判を見る限り、あまり強くおすすめはできません。使うメリットがあまりないということが理由です。

ここでは、ランスタッドの評判と代わりに活用した方がいいエージェントをご紹介します。

ランスタッドの特徴

ランスタッドの3大ポイント

  • 世界第二位の人材企業
  • 人材派遣も人材紹介も行っている
  • 35歳以下の若手、年収500万円未満の転職が多い

世界第二位の人材企業

日本での知名度はそこまで高くありませんが、世界で見ると人材関連業で第二位の規模の会社です。

海外ネットワークを活かした求人に関しても期待できます。

人材派遣業・人材紹介業を運営

ランスタッドは人材派遣業が強い会社ですが、人材紹介も行っています。

派遣社員から正社員になるような転職をしている人もいます。

若手、年収500万円未満の転職が多い

ランスタッドは若手に強いです。

20代が約半数で、35歳までが70%を占めます。年収でも300万円台が30%、400万円代が30%という年齢に対して収入が平均的な層が多くなっています。

ランスタッドに相談する

ランスタッドの悪い評判・口コミ

求人があまりない

求人の絶対数が少ないという意見がたくさんあります。

大して外資にも強くない
Sさん/男性/20代
外資系の会社なので、外資系の求人に期待していましたが、他社に比べてそこまで多いというわけではありませんでした。
求人があまりない
Wさん/女性/30代
ほかのサービスと比較すると、紹介された案件がかなり少なかったです。条件があまりいいわけでもなく、わざわざ使わなくてもいいかもしれません。

アドバイザーがよくない

アドバイザーのサポートに不満を持っている人が見られました。求人が少ないこともあるせいか、あまりアドバイスがよくないといわれました。

希望を無視される
Aさん/女性/30代
丁寧に希望条件を聞かれたのですが、いざ紹介された案件はあまり希望とは関係ないものがほとんどでした。求人があまりないのかもしれませんが、残念です。
サポートがなにもない
Yさん/男性/30代
求人は希望通りの案件を紹介するだけ、職務経歴書のチェックも、面接の対策もなし。なんのために相談したのかよくわかりません。
説教をされた
Gさん/女性/20代
未経験職種への応募をしようとしていましたが、難しいという話をされ、志望を変えるようにいわれました。アドバイスというより説教で、結局、他社のサービスで希望の職種につきました。

ランスタッドのいい評判・口コミ

いい評判もいくつかありますので、そちらも見ていきます。

サポートがよかった

年収アップできた
Wさん/男性/30代/年収400万円
自分に合った求人を紹介してもらい、年収が50万円アップしました。スムーズに進み、不満はありませんでした。
派遣社員から正社員になれた
Kさん/女性/20代後半/年収300万円
それまで派遣社員として働いていましたが、正社員として転職できました。サポートもしっかりしてもらったので、よかったです。

いい評判を見てみると、正直、この人たちであれば、ほかのエージェントでも問題がなかったのではないかと思える人たちが多いです。

「ランスタッドだからよかった」という納得感のある理由を説明できているものはあまりありませんでした。

ランスタッド以外の選択肢

もちろん、ランスタッドで自分にぴったりの求人や自分に合ったサポートを受けられる可能性も十分あります。

ただ、求人やサポートを考えると、ほかのエージェントにも相談したうえで、あなたに合うようであれば、利用するのが賢い活用法です。

ランスタッドに相談する

ランスタッドを検討する人はぜひdodaリクルートエージェントを併行して使いましょう。

どちらも求人数は国内最大級と他社よりも格段に多いですし、サポートやアドバイザーの質も高いです。

doda

dodaのポイント

  • 求人件数が10万以上で、国内最大級
  • 書類の選考サポートもばっちり
  • 主体的に探すのにも使えるサービス

dodaはバランスがよく、求人・サポートともに非常に高いレベルです。

求人数は10万件以上と国内でも最大級の量を誇ります。

自分にマッチする求人の紹介はもちろん、重要な選考書類の書き方のサポートなども充実しています。

dodaはスカウトの数が多かったり、自分で求人を調べる転職サイト的にも使えたりします。

積極的に転職したい人にマッチしています。

dodaに相談する

リクルートエージェント

リクルートエージェントのポイント

  • 国内最大級、10万件超えの求人数
  • 転職実績も国内最大水準
  • 担当アドバイザーが優秀

リクルートエージェントは間違いのないエージェントの1つです。

求人数は国内最高水準で、実際に転職している人数も最高レベルです。

大企業求人だけなく、中小企業やベンチャー企業の求人も多数あります。

土日も面談対応していますし、エージェントの人も優秀で、話が早いです。

どんな人でも登録してまず間違いないエージェントです。

リクルートエージェントに相談する

さらに知っておきたいこと

ここでは、ランスタッドについて見てきました。

転職では、いかに転職サイトや転職エージェントを活用するかが非常に重要です。

また、どの転職サービスも使う人との相性があるので見極めが必要です。

ほかにも転職やキャリアに関してのコンテンツがありますので、ぜひこちらも合わせて読んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA