ハタラクティブの評判・口コミは?悪評は事実?求人内容やサポートも紹介

woman
ゆか

ハタラクティブって大丈夫かな?

man
まっくす

未経験やフリーターの人に良さそうみたいだね。

ハタラクティブという転職エージェントがあります。

既卒・第二新卒、フリーター・ニートなどあらゆる人をサポートする転職エージェントです。

ただ、あらゆる人をサポートしたり、未経験OKの求人が多かったりと悪い評判もあります。

ここでは、ハタラクティブの特徴からそういったいい・悪い評価を含めて活用方法をご紹介します。

ハタラクティブの3つの特徴

ハタラクティブのポイント

  • フリーターでもニートでも対応
  • 未経験OKの求人が8割
  • 書類通過率9割、内定率8割

あらゆる人をサポート

民間のサービスとは思えないくらいさまざまな人をサポートします。

フリーター、ニート、職歴なし、既卒、第二新卒、未経験などあらゆる人が対象となります。

20代であれば問題なくサポートされますし、30代前半でも可能性はあります。

多くの転職エージェントが経歴を重視する中、珍しい方針といえます。

未経験OKの求人が8割

ハタラクティブで扱う求人は正社員でも未経験で問題がないものがほとんどです。

ただ、扱われる求人がいわゆる大手企業の求人というよりは中小企業のものが多くなっています。

求人はほとんど東京で、そこまで年収が高くないものが多いようです。

また、正社員の求人だけでなく契約社員や派遣社員の仕事もあります。

内定率8割以上

未経験OKの求人が多数とはいえ、職歴がない人やブランクが長い人も含めて8割以上という数字はかなり多いといえるのではないでしょうか。

ハタラクティブの求人は内定が取りやすいといえるでしょう。

ハタラクティブで相談する

転職エージェントの評判が悪くなりがちな理由

ハタラクティブの評判を見る前に、そもそも転職エージェントの評判が悪くなりがちな理由を簡単に見ていきます。

不満を持った人がレビューを書く

オンラインのレビューを見るとわかりますが、どの転職エージェントにも不満はあります。

その理由の1つは、よいレビューはわざわざ書かないものの、悪いレビューはあえて書きたいという人が多いからです。

自分は転職エージェント経由で何回か転職していますが、一度もレビューを書いたことはありません。

転職がうまくいったら退職交渉に入社準備、入社後のキャッチアップとなかなか忙しいものです。わざわざレビューを書きたいとまではあまり思わないものです。

全員を満足させるビジネスではない

転職エージェントのビジネスモデルにも要因があります。

それは、転職エージェントは極めて単価の高いビジネスだということです。

転職が1人決まるたびに、「転職者の年収×30%前後」の費用が売上となります。

1人あたり低くても100万円以上になるわけなので、面談した人の一部が転職をしてもらえばいいわけです。

そのため、全員を満足させることが目的ではないので、不満を持つ人が出るのは仕方がない面もあります。

会社や担当との相性がある

たとえ総合型の転職エージェントでも得意・不得意はあります。

自分に合っていないところに行くと、十分なサポートを受けられないということもあります。

また、担当者によって能力や相性は異なります。

あなたへの提案内容も連絡頻度もかなりの部分が個人の裁量によって決まるので、相性が悪いと満足度は下がります。

ハタラクティブの悪評・悪い口コミはなぜ?

ここからハタラクティブの具体的な不満について見ていきます。

求人の質がよくない

未経験でもOKという代わりに、待遇や給料もそれなりという不満が多いようです。

正社員なのに給料が低い
Sさん/男性/25歳
正社員の求人をいくつか紹介してもらいましたが、とても正社員とは思えない給料でした。中小企業なので、仕方がないかもしれませんが、ギリギリの生活になるのではないでしょうか。
派遣の求人も多い
Nさん/女性/26歳
派遣で働き続ける限界を感じて相談しましたが、また派遣の求人を紹介されました。正社員求人も派遣より待遇が悪くて、魅力的には感じませんでした。

サポートがよくない

希望する求人や担当者次第では、思ったようにサポートを受けられないという指摘もあります。

希望とは違う求人を紹介された
Dさん/女性/26歳
正社員求人をお願いしたのに、まったく違う業界の派遣社員の求人を提案されました。求人がないのかわかりませんが、使う気にはなれませんでした。
担当がなれなれしい
Iさん/男性/24歳
面談のときに、相手がタメ口で驚きました。フレンドリーというより、なれなれしいという感じで、いい印象はないです。

ハタラクティブのいい評判・口コミ

一方で、いい評判もあるので、こちらも見ていきましょう。

どんな経歴でも紹介してもらえる

自分の経歴に自信がない人でもサポートしてもらえる点では満足度が高いようです。

短大卒でも正社員が可能
Fさん/女性/24歳
派遣社員として働いていましたが、年齢が上がって大変そうな人を見たので、正社員になりたいと思って、相談しました。短大卒でも問題なく紹介してもらえたのでよかったです。
フリーターでも大丈夫でした
Nさん/男性/25歳
大学卒業後に飲食店でアルバイトをしていましたが、そのまま社員になる気はなかったので、就職することにしました。自分のような経歴の人も多いみたいで安心しました。

サポートが丁寧

サポートが悪いという評判と同じように、サポートがいいという評判もあります。担当の人によっても差があるのかもしれません。

選考サポートが万全
Uさん/男性/25歳
自分はあまり履歴書の書き方や面接での受け答えに自信がありませんでしたが、書類の添削や質問リスト、面接での答え方をサポートしてもらえて助かりました。
20代なら大丈夫
Hさん/女性/24歳
正社員で働いた経験がなかったので、心配していませいたが、アドバイザーの人から「20代なら大丈夫ですよ」といわれて安心しました。苦手な面接もアドバイスをもらえてよかったです。

ハタラクティブで相談する

ハタラクティブに合う人・合わない人

悪い評判・いい評判と見ましたが、担当者と合うかどうかは運もありますが、ハタラクティブとの相性も大きいです。

ハタラクティブに合う人

  • あまり仕事の種類にこだわりがない人
  • 選考対策に自信がない人
  • 職歴が少ない人
  • 年収や待遇などをそこまで気にしない人

ハタラクティブに合わない人

  • 仕事に対するこだわりが強い人
  • ある程度の正社員経験のある人
  • 選考対策は自分でもできるという人
  • 年収や待遇にこだわりたい人

ハタラクティブで相談する

ハタラクティブ以外のサービスも

ハタラクティブは経験が少ない人に合っていますが、社会人経験が何年かあるような人はそのほかにおすすめのサービスがあるので、2つほど紹介します。

マイナビジョブ20’s

名前の通りマイナビ運営のサービスです。

マイナビでは、もともと中小企業や地方にも強く、求人数も多いです。

大手エージェントは職歴のない人へのサポートは手薄ですが、マイナビはここの層に力を入れています。

社会人経験が1年以上ある若手へのサポートに強く、大手求人も見つかります。

マイナビジョブ20’sで相談はこちらから 

doda

dodaのポイント

  • 求人件数が10万以上で、国内最大級
  • 書類の選考サポートもばっちり
  • 主体的に探すのにも使えるサービス

dodaはバランスがよく、求人・サポートともに非常に高いレベルです。

求人数は10万件以上と国内でも最大級の量を誇ります。

社会人経験が2~3年あるならこちらがおすすめです。

自分にマッチする求人の紹介はもちろん、重要な選考書類の書き方のサポートなども充実しています。

dodaはスカウトの数が多かったり、自分で求人を調べる転職サイト的にも使えたりします。

積極的に転職したい人にマッチしています。

dodaに相談する

さらに知っておきたいこと

ここでは、ハタラクティブについて見てきました。

転職では、いかに転職サイトや転職エージェントを活用するかが非常に重要です。

また、どの転職サービスも使う人との相性があるので見極めが必要です。

ほかにも転職やキャリアに関してのコンテンツがありますので、ぜひこちらも合わせて読んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA