手取り31万・32万の生活!年収・貯金に家賃、住宅ローン、一人暮らし・夫婦・子供2人の家計簿まで

手取り31~32万円というと、年収にすると500万円~600万円くらいになります。

一人暮らし・夫婦二人であればもちろん、子供がいても十分に生活ができる水準です。

以前は結婚相手に求める年収は600万円というデータがありましたが、現実的にはこの水準の人はあまり多くありません。

ここでは、手取り31~32万円の人の年収・貯金や家賃・生活費なども見ていきます。

手取り31・32万円の額面金額と年収

額面(総支給)金額と年収はいくら?

手取り給与は、額面(総支給額)から税金や社会保険などを引いたものです。

  • 手取り31万円は、額面金額が約41万円、年収は約492万円以上
  • 手取り32万円は、額面金額が約42万円、年収は約504万円以上

ボーナスあり・ボーナスなしの年収

ボーナスは政府統計によると、年収の15%程度です。ここから計算すると、以下のようになります。

手取り
月収
額面
月収
ボーナス
あり年収
ボーナス
なし年収
31 41 579 492
32 42 593 504

ボーナスにもよりますが、600万円を超える人もいます。

所得税や住民税、社会保険料はいくら?

手取りが31~32万円の場合には、10万円前後が税金や社会保険で引かれています。

具体的には、以下のようなものです。

  • 所得税、住民税などの税金
  • 健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険などの社会保険

計算は人によって変わりますが、内訳が気になると思うので、一例を試算しました。

  月収 月収
額面 41.0 42.0
社会
保険
厚生年金
保険料
3.8 3.8
健康
保険料
2.0 2.0
雇用
保険料
0.1 0.1
介護
保険料
0.0 0.0
税金 住民税 2.6 2.7
所得税額 1.1 1.2
手取り 31.2 32.1

年金、住民税、健康保険などが比率として多いことがわかります。

ちなみに、さらに月収・年収が上がっていくとこのようになります。

額面
月収
手取り
月収
手取り
比率
額面
年収
手取り
年収
50 37.6 75.2% 600 451
60 44.2 73.7% 720 530
70 50.7 72.4% 840 609
80 57.6 72.0% 960 691

自作ツールで計算を行っています。計算方法の詳細など興味がある方はこちらもどうぞ。

手取り31・32万円の貯金事情

手取り31~32万円はどれくらい貯金できるのでしょうか?

まずは、統計データで見ていきましょう。単身世帯と二人以上世帯でわかれています。

年収500~750万円の世帯別の平均貯金額

年収帯ごとに貯金金額のデータがあります。ここでは、2つの年収帯を見ます。

二人以上世帯は600万円程度ですが、単身世帯は1,000万円近くとなっています。

世帯種別 平均
預貯金額
単身世帯 981
二人以上世帯 596

出典:『家計の金融行動に関する世論調査』 金融広報中央委員会

年収500~750万世帯の貯蓄額の平均値・中央値・分布

上は金融資産の中でも預貯金だけを取り上げましたが、それ以外も含めるとこのようになります。

  • 平均値も中央値も単身世帯のほうが大きい
  • 二人以上世帯は1,000万円前後
世帯
種別
単身世帯 二人以上
世帯
平均 2,156 1,138
中央値 869 520
非保有 25.3 24.3

出典:『家計の金融行動に関する世論調査』 金融広報中央委員会

年収500~750万世帯の手取り年収からの貯蓄率

年収をどれくらい貯金・貯蓄に回して貯めているのかも見ておきましょう。

当たり前ですが、収入が多いほど、人数が少ないほど貯蓄する割合は大きくなります。

平均的には単身世帯では7万円以上、2人以上世帯では3万円以上は貯金に回すようです。

世帯
種別
単身
世帯
2人以上
世帯
年収帯 500~
750万円
500~
750万円
平均 22 11
貯蓄
しない
8.8 16.5
10%以下 10.5 28.4
10%~20% 28.7 30.9
20%~30% 18.1 11.7
30%以上 33.9 8.3

出典:『家計の金融行動に関する世論調査』 金融広報中央委員会

手取り31・32万円の家賃・家計簿事情は?

手取り31・32万円の家賃は9~10万円まで

家賃の目安は収入の3割程度なので、最高でも9~10万円までに抑えたいところです。

都心であっても安い物件はあります。

独身・1人暮らしの生活費内訳・家計簿

簡単なシミュレーションをすると、このようになります。

収入 給料 32万円
固定費 家賃 9万円
通信費 1万円
光熱水費 1万円
変動費 食費 6万円
交際費 2万円
趣味 2万円
服・日用品など 3万円
貯金 8万円

趣味がある人は趣味にも使えますし、交際費や食費に回しても十分に貯金できる範囲です。

とくに趣味がないという方は、Pairswithなどのマッチングアプリもおすすめです。

気がついたらどんどん時間は経っていきます。時間に余裕があるうちに動いておいた方がいいです。

2人暮らし・夫婦の生活費内訳・家計簿

2人暮らしでも十分、貯金は可能です。

収入 給料 32万円
固定費 家賃 8万円
通信費 1.5万円
光熱水費 1.5万円
保険 1万円
変動費 食費 7万円
交際費
・小遣い
3万円
趣味 2万円
服・日用品など 2万円
貯金 6万円

浪費をしない限りは問題なく生活できますし、貯金もできます。

しっかり貯金をしておいて、子供や老後に備えておくのも重要です。

「ちょっと、使いすぎてるかな…」と思う方はマネーフォワードなどの家計簿アプリを使いましょう。

3人家族・4人家族の生活費内訳・家計簿

3人家族、4人家族になると、子供の出費が増えます。

3人家族はまだいいですが、4人家族となると節約を意識しないと厳しいです。

子供1人の場合にはこのようになります。

収入 給料 32万円
固定費 家賃 9万円
通信費 1.5万円
光熱水費 1.5万円
保険 1万円
変動費 食費 8万円
交際費・小遣い 2万円
教育費 2万円
趣味 1万円
服・日用品など 2万円
貯金 4万円

上の例では、車のローンや維持費は想定していませんが、購入する場合には維持費が月に2万円程度かかります。

車なしで生活できる場合には、車を省くとだいぶ生活が楽になります。

ほかにも支出がある人やより多く貯金したい人は、家賃、食費、小遣いあたりを削ると3~4万円は調整できるでしょう。

子供が1人の場合には、考えすぎなくても大丈夫ですが、2人以上いる場合には、しっかり計画したほうがいいでしょう。

結婚生活は厳しい?子供1人・子供2人は?

夫婦のみであれば問題ないでしょう。子供の費用も考えると、節約も必要です。

    夫婦二人の場合に加えて、教育関連の費用が加わります。ずっと公立だとしても学費なども考える必要があります。

    ボーナス含めてなんとか黒字にする方法はありますが、節約の必要があるでしょう。

    これくらいの収入で苦労する人は多いので、あらかじめ収入を増やす方法を考えておきましょう。

    住宅ローンは?車は?

    住宅ローン・購入

    ローンは金額によっては可能です。

    ローンはただの借金なので、3,000万円を借りると返済額は金利・期間によっては4,000万円近くになります。

    生活が厳しくなりやすいので、どうしても購入したい場合には、頭金や生活費を考えましょう。

    借入金は年収の5倍までといわれることもありますが、かなりギリギリになるため、気をつけてください。

    車のローン・維持費

    車に関しては住宅ほど厳しくはありません。維持費と購入費をあわせて考えましょう。

    車は維持費だけでも月に1~2万円かかりますし、購入もローンにした場合には生活費に注意が必要です。

    おすすめの節約方法

    通信費を削減する

    節約よりも収入を増やした方がいいですが、通信費の節約だけは簡単にできて、おすすめです。

    格安simを使っていなければ、すぐに変更しましょう。年間で数万円変わります。

    ソフトバンク端末であれば、LINE MOBILE、auやドコモであればmineoに乗り換えると格段に安くなります。

    手取り31・32万円は低い? 多い?

    手取り31~32万円は多いのでしょうか、少ないのでしょうか?

    年収550万円程度だと仮定して、年齢別の平均年収データ(国税庁とdoda)で比べてみます。

      35~39歳 40~44歳 39歳 40歳
    ソース 国税庁 DODA
    男性 512 563 545 553
    女性 300 302 396 412
    全体 433 460 501 513

    出典:国税庁 民間給与実態統計調査DODA

    これを踏まえると、30代後半から40代前半くらいといえるでしょう。

    政府のデータはどうしても出産に伴い、働き方を変える女性の影響が大きくなるため、やや低めに出ます。

    dodaの方が実態には近いのではないでしょうか。

    30代前半まででこの年収の人は平均よりもやや高いといえます。

    手取りをさらに増やすには?

    副業で増やす

    本業の忙しさや業務の内容にもよりますが、副業で稼ぐことも可能です。

    営業や経理、事務などは難易度が高いですが、エンジニアやデザイナー、Webマーケティングなどはやりやすいです。

    別記事でも説明しているので、どうぞ。

    転職をして増やす

    この水準の場合には、ほかの方法を試すよりも転職をするほうが確実です。

    転職によって上がる余地が非常に大きいからです。

    会社選びさえ間違えなえれば、年収を100万円以上増やすのは難しくありません。

    問題は自分の経験に合っていて、かつ年収の高い仕事を見つけることです。

    プロに相談する

    もっとも確実なのは転職エージェントに相談して、年収が上がりそうな求人を紹介してもらうことです。

    彼らは転職のプロで毎日多くの転職者をサポートしています。

    あなたに合った求人紹介や内定をもらうための選考のサポートをしてもらえます。

    よく家族に相談をしたり、友人に相談をしたりする人がいますが、彼らは転職のプロではありません。

    確実に成功させるためにも転職のプロのアドバイスを絶対に受けましょう。

    25歳、30歳、35歳、40歳といったタイミングで選択肢はがくっと減っていきます。

    今、応募できる仕事の多くは時間が経つと応募できなくなってしまいます。少しでも早く動き出すことが重要です。

    おすすめの転職エージェント

    転職エージェントは、大手の総合型エージェントに相談しましょう。

    求人数も多く、サポートの質も安定している会社がこちらです。

    早めに相談しておきましょう。

    あわせて、リクナビNEXTミイダスなどの転職サイトも活用しましょう。

    エージェントに頼りながら自分でも探すことでベストな求人が見つかる可能性を上げることができます。

    活用したい転職サービス

    リクルートエージェント

    公式サイト:https://www.r-agent.com/

    リクルートエージェントのポイント

    • 国内最大級、10万件超えの求人数
    • 転職実績も国内最大水準
    • 担当アドバイザーが優秀

    リクルートエージェントは間違いのないエージェントの1つです。

    求人数は国内最高水準で、実際に転職している人数も最高レベルです。

    土日も面談対応していますし、エージェントの人も優秀で、話が早いです。

    どんな人でも登録してまず間違いないエージェントです。

    リクルートエージェントに相談する

    パソナキャリア

    公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/

    パソナキャリアのポイント

    • サポートが評判になるレベル
    • はじめての転職、女性の転職にも強い
    • ほかでは不利になる人でも大丈夫

    パソナキャリアは大手の中でもサポートが抜群にいいです。

    パソナキャリア創業時からはじめての転職や女性の転職支援に力を入れています。

    あらゆる人に手厚いサポートを提供しているということです。

    求人数が多い中で、サポート体制が優れているという万人に勧められるエージェントです。

    パソナキャリアに相談する

    doda

    公式サイト:https://doda.jp/

    dodaのポイント

    • 求人件数が10万以上で、国内最大級
    • 書類の選考サポートもばっちり
    • 主体的に探すのにも使えるサービス

    dodaはバランスがよく、求人・サポートともに非常に高いレベルです。

    求人数は10万件以上と国内でも最大級の量を誇ります。

    自分にマッチする求人の紹介はもちろん、重要な選考書類の書き方のサポートなども充実しています。

    スカウトの数が多かったり、自分で求人を調べる転職サイト的にも使えます。

    dodaに相談する

    リクナビNEXT

    公式サイト:https://next.rikunabi.com/

    リクナビNEXTのポイント

    • 大手から中小まで求人の質・量ともに圧倒的
    • 自分で探すだけでなく、スカウトにも期待できる
    • 転職者で使っている人が多い

    リクナビNEXTは総合型の転職サイトとして、圧倒的に強いサイトです。

    求人数が多く、地方やマイナーな職種に関しても対応しています。

    また、履歴書や職務経歴書の作成に関してツールが用意されていたりと、エージェントにはないサポートがあります。

    スカウトもかなり来るので、こちらも早めに登録して、情報をしっかり入力しておきましょう。

    リクナビNEXTを見る

    ミイダス

    公式サイト:https://miidas.jp/

    ミイダスは自分の市場価値を計測できるサービスです。

    登録していくと、上の画像のように合致する企業数や年収が表示されます。

    オファーも明確に年収が出ますし、登録する手間もさほどかかりません。

    まずは、自分の転職市場での価値を知りたいという場合には、登録しておきましょう。

    MIIDAS(ミイダス)に登録する

    グッドポイント診断

    リクナビNEXTの提供するグッドポイント診断もおすすめです。

    少し時間がかかりますが、あなたの強み5つが診断できます。

    いずれにせよリクナビNEXTは登録すると思うので、こうしたツールも活用しましょう。

    グッドポイント診断はこちらから

    さらに知っておきたいこと

    ここでは、手取り31~32万円の生活実態をご紹介しました。

    お金だけが重要なわけではありませんが、少し収入が増えるだけで、キャリアの選択肢は格段に増えます。

    収入が上がった場合のイメージに関してはこちらもどうぞ。

    ほかにもキャリアやお金に関するコンテンツが多数あります。こちらもぜひご覧ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。