手取り25万・額面32万の実態!額面年収・貯金・仕事に家族人数別の家賃・生活費も

手取り25万円は子供を育てる最低ラインの生活になります。

一人暮らしであれば、多少出費があってもどうにかなりますし、二人暮らしもぜいたくしなければ生活できます。

ここでは、統計データも見ながら年収・貯金・仕事・家賃・生活費など手取り25万円の生活実態に迫ります。

手取り25万円の額面金額と年収

額面給料と年収はいくらか?

手取りは、額面(総支給額)から税金や社会保険などを抜いたものです。

手取りが25万円では、額面では約32万円で、年収は約384万円以上となります。

ボーナス(賞与)あり・ボーナスなしの年収

ボーナスは政府統計によると、年収の15%を占めます。

そこから計算するとこのようになります。

  • ボーナスありで、年収約452万円
  • ボーナスなしで、年収約384万円

    ボーナスありの場合には400万円を超え、日本の平均年収程度(422万円)になります。

    所得税や住民税、社会保険料はいくら?

    手取りが25万円の場合には、7万円ほどが税金や社会保険で引かれています。

    具体的には、以下のようなものです。

    • 所得税、住民税などの税金
    • 健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険などの社会保険

    計算は人によって変わりますが、内訳はどのようになるのか、一例を試算しました。

      月収 年収
    額面 32.0 384.0
    社会
    保険
    厚生年金
    保険料
    2.9 35.1
    健康保険料 1.6 19.0
    雇用保険料 0.1 1.2
    介護保険料 0.0 0.0
    税金 住民税 1.6 18.7
    所得税額 0.5 6.2
    手取り 25.2 302.6

    年金、健康保険、住民税などの負担が大きくなっています。所得税はあまり大きくないです。

    自作ツールで計算を行っています。計算方法の詳細など興味がある方はこちらもどうぞ。

    手取り25万円の貯金事情

    年収300万円~500万円の平均預貯金額

    まずは、年収300万円~500万円の平均的な貯金額を見てみます。

    単身世帯は400万円程度、二人以上世帯も1人あたりで見ると、300万円前後となります。

    世帯種別 預貯金
    単身世帯 388
    二人以上
    世帯
    586

    出典:『家計の金融行動に関する世論調査』 金融広報中央委員会

    年収300万円~500万円世帯の貯蓄額の平均値・中央値・分布

    貯金以外の金融資産も含めた貯蓄額についても見ていきます。

    • どちらも貯蓄が一切ない世帯が3割程度あり
    • 単身世帯が789万円、2人以上が1,027万円と一人あたり金額は単身世帯の方が大きい
    • 単身世帯のほうがばらつきが大きい
    年収 単身
    世帯
    二人以上
    世帯
    平均 789 1,027
    中央値 154 400
    非保有 36.0 29.6

    出典:『家計の金融行動に関する世論調査』 金融広報中央委員会

    手取り年収から貯蓄する割合

    年収のうち、どれくらいを貯蓄に回しているかを見ていきます。

    • 1人世帯では4万円前後、2人以上世帯では2万円前後の貯蓄が可能
    • 単身世帯の方が全体的に貯蓄が多い
    世帯
    種別
    単身
    世帯
    2人以上
    世帯
    平均 17.0 7.0
    貯蓄
    しない
    19.7 35.2
    10%以下 13.9 23.0
    10%~20% 26.0 23.9
    20%~30% 17.0 8.2
    30%以上 23.5 4.1

    出典:『家計の金融行動に関する世論調査』 金融広報中央委員会

    手取り25万円の生活費内訳・家賃事情は?

    具体的な生活費についても世帯ごとに見ていきます。

    一人暮らし・実家ぐらしの家賃・生活費の内訳

    一人暮らしの生活費内訳はこのようなイメージになります。

    収入 給料 25万円
    固定費 家賃 8万円
      通信費 1万円
      光熱水費 1万円
    変動費 食費 5万円
      交際費 2万円
      趣味 1万円
      服・
    日用品など
    3万円
    貯金   5万円

    都心でも生活費は20万円くらいあれば、生活はできます。

    よほど散財をしない限り、赤字にはならないでしょうし、普通に生活していれば5万円前後は貯金できるでしょう。

    一人暮らしでも車を買ったり、家を購入したりすることもできます。

    一人暮らしの家賃は7~8万円前後まで

    家賃の目安は収入の3割程度なので、25万円の場合には7~8万円前後までに抑えたいところです。

    二人世帯の家賃・生活費の内訳

    夫婦二人の場合には節約をすれば、貯金はできます。

    一人暮らしの費用に加えて保険だったり、食費、通信費、日用品だったりの値段が増えます。

    試算するとこのようになります。

    収入 給料 25万円
    固定費 家賃 6万円
      通信費 1.5万円
      光熱水費 1.5万円
      保険 1万円
    変動費 食費 4万円
      交際費 1万円
      小遣い 1.5万円
      服・
    日用品など
    1.5万円
    貯金   7万円

    これは最低限のお金ですが、化粧品や服などの費用、小遣いや交際費によって生活費は膨らみます。

    家や車を購入する場合には、ローンや関連費用で貯金はさらに減ります。

    医療費や冠婚葬祭などの変動費もあるので、それにも備えましょう。

    貯金が5万円できるといいですが、現実的には2~3万円でもいいでしょう。

    家賃

    可能なら6万円台で、できる限り抑えましょう。

    家族3人・4人以上

    子供1人は節約すれば十分可能な範囲でそれ以上はなかなか厳しいです。

    二人のときに加えて、子供関連の費用が増えます。

    目安としては、二人暮らしのときに5万円ほど貯金できているかどうかです。

    子供2人以上も不可能ではないでしょうが、自分がどれくらい節約に耐えられるかを考えたほうがいいです。

    結婚は厳しい? 子供は?

    上の試算のように夫婦の場合にはやりくりできますが、子供は結構厳しいです。

    夫婦二人の場合に加えて、養育費が加わります。ずっと公立だとしても学費なども考える必要があります。

    ボーナス含めてなんとか黒字にする方法はありますが、破綻する可能性が高くなってしまいます。

    これくらいの収入で苦労する人は多いので、あらかじめ収入を増やす方法を考えておきましょう。

    住宅ローン・車は?

    ローンを組んだり、車を購入したりすることはできますし、そうしている人もいます。

    ただ、上で見たように夫婦二人で車を買ったりすると、カツカツになったり、赤字になったりします。

    ローンというのは、ただの借金です。

    家をなんとなく購入する人もいますが、数千万円の借金を背負うことを把握しておいたほうがいいです。

    30年といった超長期の返済になるため、感覚が鈍感になる人がいますが、十分に注意をしましょう。

    おすすめ節約法

    節約よりも収入を増やした方がいいですが、通信費の節約だけは簡単にできて、おすすめです。

    格安simを使っていなければ、すぐに変更しましょう。

    ソフトバンク端末であれば、LINE MOBILE、auやドコモであればmineoに乗り換えると格段に安くなります。

    手取り25万円は低いのか?

    手取り25万円は多いのでしょうか、少ないのでしょうか?

    年収420万円程度だと仮定して、年齢別の平均年収データ(国税庁とdoda)で比べてみます。

      30~
    34歳
    35~
    39歳
    30歳 31歳
    ソース 国税庁 doda
    男性 457 512 440 456
    女性 315 300 372 381
    全体 403 433 416 430

    出典:国税庁 民間給与実態統計調査doda

    国税庁のデータは、結婚や出産に伴い、女性が働き方を変えたものも含むため、平均が下がる傾向にあります。

    これを踏まえると、30歳前半の年収水準といえるでしょう。

    30歳前後であれば平均程度、年齢がそこより上であれば少なめとなります。

    手取りを増やせる仕事は?

    手取り25万円というのは、二人までの世帯であれば、ぜいたくをしなければ暮らせます。

    それでも、たまに海外旅行をしたい、車が欲しいというだけでかなりギリギリになります。

    2人でも多少のぜいたくができて、子供も安心して育てられるように、手取りで30万円のラインに持っていきたいところです。

    ではどのように増やせばいいのでしょうか?

    転職をした方がいい

    この水準の場合には、ほかの方法を試すよりも転職をするほうが確実です。

    転職によって上がる余地が非常に大きいからです。

    会社選びさえ間違えなえれば、年収を100万円以上増やすのは難しくありません。

    問題は自分の経験に合っていて、かつ年収の高い仕事を見つけることです。

    プロに相談する

    もっとも確実なのは転職エージェントに相談して、年収が上がりそうな求人を紹介してもらうことです。

    彼らは転職のプロで毎日多くの転職者をサポートしています。

    あなたに合った求人紹介や内定をもらうための選考のサポートをしてもらえます。

    よく家族に相談をしたり、友人に相談をしたりする人がいますが、彼らは転職のプロではありません。

    確実に成功させるためにも転職のプロのアドバイスを絶対に受けましょう。

    25歳、30歳、35歳、40歳といったタイミングで選択肢はがくっと減っていきます。

    今、応募できる仕事の多くは時間が経つと応募できなくなってしまいます。少しでも早く動き出すことが重要です。

    おすすめの転職エージェント

    転職エージェントは、大手の総合型エージェントに相談しましょう。

    求人数も多く、サポートの質も安定している会社がこちらです。

    早めに相談しておきましょう。

    あわせて、リクナビNEXTミイダスなどの転職サイトも活用しましょう。

    エージェントに頼りながら自分でも探すことでベストな求人が見つかる可能性を上げることができます。

    活用したい転職サービス

    リクルートエージェント

    公式サイト:https://www.r-agent.com/

    リクルートエージェントのポイント

    • 国内最大級、10万件超えの求人数
    • 転職実績も国内最大水準
    • 担当アドバイザーが優秀

    リクルートエージェントは間違いのないエージェントの1つです。

    求人数は国内最高水準で、実際に転職している人数も最高レベルです。

    土日も面談対応していますし、エージェントの人も優秀で、話が早いです。

    どんな人でも登録してまず間違いないエージェントです。

    リクルートエージェントに相談する

    パソナキャリア

    公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/

    パソナキャリアのポイント

    • サポートが評判になるレベル
    • はじめての転職、女性の転職にも強い
    • ほかでは不利になる人でも大丈夫

    パソナキャリアは大手の中でもサポートが抜群にいいです。

    パソナキャリア創業時からはじめての転職や女性の転職支援に力を入れています。

    あらゆる人に手厚いサポートを提供しているということです。

    求人数が多い中で、サポート体制が優れているという万人に勧められるエージェントです。

    パソナキャリアに相談する

    リクナビNEXT

    公式サイト:https://next.rikunabi.com/

    リクナビNEXTのポイント

    • 大手から中小まで求人の質・量ともに圧倒的
    • 自分で探すだけでなく、スカウトにも期待できる
    • 転職者で使っている人が多い

    リクナビNEXTは総合型の転職サイトとして、圧倒的に強いサイトです。

    求人数が多く、地方やマイナーな職種に関しても対応しています。

    また、履歴書や職務経歴書の作成に関してツールが用意されていたりと、エージェントにはないサポートがあります。

    スカウトもかなり来るので、こちらも早めに登録して、情報をしっかり入力しておきましょう。

    リクナビNEXTを見る

    ミイダス

    公式サイト:https://miidas.jp/

    ミイダスは自分の市場価値を計測できるサービスです。

    登録していくと、上の画像のように合致する企業数や年収が表示されます。

    オファーも明確に年収が出ますし、登録する手間もさほどかかりません。

    まずは、自分の転職市場での価値を知りたいという場合には、登録しておきましょう。

    MIIDAS(ミイダス)に登録する

    グッドポイント診断

    リクナビNEXTの提供するグッドポイント診断もおすすめです。

    少し時間がかかりますが、あなたの強み5つが診断できます。

    いずれにせよリクナビNEXTは登録すると思うので、こうしたツールも活用しましょう。

    グッドポイント診断はこちらから

    さらに知っておきたいこと

    ここでは、手取り25万円の生活実態をご紹介しました。

    お金だけが重要なわけではありませんが、少し収入が増えるだけで、キャリアの選択肢は格段に増えます。

    収入が上がった場合のイメージに関してはこちらもどうぞ。

    ほかにもキャリアやお金に関するコンテンツが多数あります。こちらもぜひご覧ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。