手取り19万・額面24万の生活!一人暮らし年収・貯金・仕事に家賃や生活費内訳

手取り19万円は一人暮らしには十分な水準です。

夫婦の場合も生活はできますが、子供まで考えるともう少し欲しいというのが正直なところです。

ここでは、手取り19万円の年収や貯金の内訳から手取りの増やし方まで見ていきます。

手取り19万円の額面金額と年収

額面(総支給)金額と年収はいくらか?

手取り金額は税金や社会保険が引かれたものなので、額面金額はもっと大きくなります。

手取りが19万円の場合には、額面金額では約24万円、年収では288万円以上です。

ボーナスあり・ボーナスなしの年収

ボーナスありの場合には、だいたいボーナスは年収の15%程度となります。

これを踏まえると、

  • ボーナスありで、年収339万円程度
  • ボーナスなしで、年収288万円程度

となります。

所得税や住民税、社会保険料はいくらか?

手取り19万円では税金や社会保険料がどの程度引かれるのでしょうか?

内訳を計算した一例がこちらです。

  月収 年収
額面 24.0 288.0
社会
保険
厚生年金保険料 2.2 26.4
健康保険料 1.2 14.3
雇用保険料 0.1 0.9
介護保険料 0.0 0.0
税金 住民税 1.3 15.6
所得税額 0.4 5.3
手取り 18.7 224.8

年金保険料、住民税、健康保険料という順番で引かれています。

自作ツールで計算を行っています。計算方法の詳細など興味がある方はこちらもどうぞ。

手取り19万円の貯金事情

手取り19万円の人はどれくらい貯金しているのでしょうか?

統計データから見ていきましょう。

年収300万円~500万円の平均預貯金額

まずは、年収300万円前後の平均的な貯金額を見てみます。

  • 単身世帯は250~400万円程度
  • 二人以上世帯は300万円前後

年収が増えると単身世帯では貯金が増えますが、二人以上世帯ではあまり変わらないようです。

世帯種別 年収帯 預貯金
単身世帯 年収300万円未満 264
年収300万円
~500万円
388
二人以上世帯 年収300万円未満 577
年収300万円
~500万円
586

出典:『家計の金融行動に関する世論調査』 金融広報中央委員会

一人暮らし・実家暮らしの貯金

支出詳細にも下で触れますが、一人暮らしの場合に手取り19万円でも十分に貯金は可能です。

実家暮らしの場合には、もっとも支出として大きな家賃が減るので(家に多少入れるにせよ)、貯金はさらにしやすいです。

年収300万円未満世帯の貯蓄額の平均値・中央値・分布

貯金以外の金融資産も含めた貯蓄額についても見ていきます。

  • 単身世帯では、平均と中央値の差が大きく、ばらつきが大きい
  • 二人以上世帯でもばらつきは大きいが、1人あたりの平均は400~500万円程度
年収 単身世帯 二人以上世帯
世帯
種別
300万円
未満
300~
500万円
300万円
未満
300~
500万円
平均 513 789 887 1,027
中央値 0 154 153 400
非保有 53.3 36.0 39.1 29.6

出典:『家計の金融行動に関する世論調査』 金融広報中央委員会

手取り年収から貯蓄する割合

年収のうち、どれくらいを貯蓄に回しているかを見ていきます。

  • 1人世帯では2万円~3万円、2人以上世帯では1万円~1.5万円程度の貯蓄が可能
  • 単身世帯も2人以上世帯も年収が上がるほうが貯蓄ができる
  単身世帯 2人以上世帯
300万円
未満
300~
500万円
300万円
未満
300~
500万円
平均 10.0 17.0 5.0 7.0
貯蓄0 43.1 19.7 54.6 35.2
10%以下 14.1 13.9 16.4 23.0
10%~20% 20.4 26.0 17.7 23.9
20%~30% 10.7 17.0 4.8 8.2
30%以上 11.7 23.5 1.8 4.1

出典:『家計の金融行動に関する世論調査』 金融広報中央委員会

手取り19万円の生活費内訳・家賃事情は?

具体的な生活費についても世帯ごとに見ていきます。

一人暮らし・実家ぐらしの家賃・生活費の内訳

一人暮らしの生活費内訳はこのようなイメージです。

収入 給料 19万円
固定費 家賃 6万円
通信費 1万円
光熱水費 1万円
変動費 食費 4万円
交際費 2万円
趣味 1万円
服・日用品など 1万円
貯金 3万円

一人であれば、節約をしなくても生活できる水準です。

貯金もお金のかかる趣味や頻繁な飲み会がなければ、2~3万円はコンスタントにできそうです。

車を買う場合には、維持費で最低でも2万円程度はかかるので注意しましょう。

一人暮らしの家賃は6~7万円まで

家賃の目安は収入の3割程度なので、19万円の場合にはできれば6万円、難しければ7万円までに抑えたいところです。

二人以上世帯の家賃・生活費の内訳

夫婦二人の場合にはギリギリの生活水準です。

一人暮らしの費用に加えて保険だったり、食費、通信費、日用品だったりの値段が増えます。

試算するとこのようになります。

収入 給料 19万円
固定費 家賃 6万円
通信費 1.5万円
光熱水費 1万円
保険 1万円
変動費 食費 4万円
交際費 1万円
小遣い 1万円
服・日用品など 1.5万円
貯金 2万円

車代は入っていませんが、車の購入費や維持費があると赤字になります。

固定費は10万円以内に抑えて、食費や日用品金額を抑え、無駄遣いをしない。

そこまでやってなんとか貯金できる水準になります。

結婚は厳しい? 子供は?

上の試算のように夫婦の場合には問題ありませんが、子供が欲しい場合には足りない水準です。

手取り20万円にボーナスくらいはないと、いくら節約してもなかなか厳しいです。

    そこが最低ラインで、車が必要、医療費がかかる、旅行に行きたいなど少しでもイレギュラーな要素があると破綻してしまいます。

    これくらいの収入で苦労する人は多いので、あらかじめ収入を増やす方法を考えておきましょう。

    おすすめ節約法

    節約よりも収入を増やした方がいいですが、通信費の節約だけは簡単にできて、おすすめです。

    格安simを使っていなければ、すぐに変更しましょう。

    ソフトバンク端末であれば、LINE MOBILE、auやドコモであればmineoに乗り換えると格段に安くなります。

    手取り19万円は低いのか?

    年収300万円だとすると、どれくらいの水準なのでしょうか。

    年齢別の平均年収データを国税庁とdodaで見てみます。

    20代前半
    (20 – 24)
    20代後半
    (25 – 29)
    23歳 24歳
    ソース 国税庁 doda
    男性 275 383 293 333
    女性 241 309 263 304
    全体 258 351 279 320

    出典:国税庁 民間給与実態統計調査DODA

    これを見ると、どちらのデータでも24歳前後の平均年収だと考えられます。

    20代後半以降でこの手取りの場合は、平均よりも低いといえるでしょう。

    手取りを増やす仕事・転職をしよう

    手取り19万円というのは、一人で生活するならいいですが、二人以上は厳しいです。

    一人暮らしの人も海外旅行をしたり、結婚をしたり、車や家を購入したりするには、もう少しないと厳しいでしょう。

    せめて手取りで25万円のラインに持っていきたいところです。

    収入は増やす方法はいくつかありますが、この水準の場合には、ほかの方法を試すよりも転職をするほうが確実です。

    転職をした方がいい

    転職によって上がる余地が非常に大きいからです。

    会社選びさえ間違えなえれば、年収を100万円以上増やすのは難しくありません。

    問題は自分の経験に合っていて、かつ年収の高い仕事を見つけることです。

    プロに相談する

    もっとも確実なのは転職エージェントに相談して、年収が上がりそうな求人を紹介してもらうことです。

    彼らは転職のプロで毎日多くの転職者をサポートしています。

    あなたに合った求人紹介や内定をもらうための選考のサポートをしてもらえます。

    よく家族に相談をしたり、友人に相談をしたりする人がいますが、彼らは転職のプロではありません。

    確実に成功させるためにも転職のプロのアドバイスを絶対に受けましょう。

    25歳、30歳、35歳、40歳といったタイミングで選択肢はがくっと減っていきます。

    今、応募できる仕事の多くは時間が経つと応募できなくなってしまいます。少しでも早く動き出すことが重要です。

    おすすめの転職エージェント

    転職エージェントは、大手の総合型エージェントに相談しましょう。

    求人数も多く、サポートの質も安定している会社がこちらです。

    早めに相談しておきましょう。

    あわせて、リクナビNEXTミイダスなどの転職サイトも活用しましょう。

    エージェントに頼りながら自分でも探すことでベストな求人が見つかる可能性を上げることができます。

    活用したい転職サービス

    リクルートエージェント

    公式サイト:https://www.r-agent.com/

    リクルートエージェントのポイント

    • 国内最大級、10万件超えの求人数
    • 転職実績も国内最大水準
    • 担当アドバイザーが優秀

    リクルートエージェントは間違いのないエージェントの1つです。

    求人数は国内最高水準で、実際に転職している人数も最高レベルです。

    土日も面談対応していますし、エージェントの人も優秀で、話が早いです。

    どんな人でも登録してまず間違いないエージェントです。

    リクルートエージェントに相談する

    パソナキャリア

    公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/

    パソナキャリアのポイント

    • サポートが評判になるレベル
    • はじめての転職、女性の転職にも強い
    • ほかでは不利になる人でも大丈夫

    パソナキャリアは大手の中でもサポートが抜群にいいです。

    パソナキャリア創業時からはじめての転職や女性の転職支援に力を入れています。

    あらゆる人に手厚いサポートを提供しているということです。

    求人数が多い中で、サポート体制が優れているという万人に勧められるエージェントです。

    パソナキャリアに相談する

    リクナビNEXT

    公式サイト:https://next.rikunabi.com/

    リクナビNEXTのポイント

    • 大手から中小まで求人の質・量ともに圧倒的
    • 自分で探すだけでなく、スカウトにも期待できる
    • 転職者で使っている人が多い

    リクナビNEXTは総合型の転職サイトとして、圧倒的に強いサイトです。

    求人数が多く、地方やマイナーな職種に関しても対応しています。

    また、履歴書や職務経歴書の作成に関してツールが用意されていたりと、エージェントにはないサポートがあります。

    スカウトもかなり来るので、こちらも早めに登録して、情報をしっかり入力しておきましょう。

    リクナビNEXTを見る

    ミイダス

    公式サイト:https://miidas.jp/

    ミイダスは自分の市場価値を計測できるサービスです。

    登録していくと、上の画像のように合致する企業数や年収が表示されます。

    オファーも明確に年収が出ますし、登録する手間もさほどかかりません。

    まずは、自分の転職市場での価値を知りたいという場合には、登録しておきましょう。

    MIIDAS(ミイダス)に登録する

    グッドポイント診断

    リクナビNEXTの提供するグッドポイント診断もおすすめです。

    少し時間がかかりますが、あなたの強み5つが診断できます。

    いずれにせよリクナビNEXTは登録すると思うので、こうしたツールも活用しましょう。

    グッドポイント診断はこちらから

    さらに知っておきたいこと

    ここでは、手取り19万円の生活実態をご紹介しました。

    お金だけが重要なわけではありませんが、少し収入が増えるだけで、キャリアの選択肢は格段に増えます。

    収入が少し上がったときのイメージはこちらです。

    ほかにもキャリアやお金に関するコンテンツが多数あります。こちらもあわせてどうぞ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。