SEOのニュース・最新情報をフォロー!辻・鈴木氏など有名人5選

SEOのニュース・情報は移り変わりが激しいです。

それに、Googleは多くの人にとって重要な集客ツールなので、多くの人が関心を持っています。

公式の情報は限定的で、具体的な内容やこまかいことは触れられませんので、どうしても信憑性が低い情報が多くなりがちです。

そうしたときに、一番頼りになるのは、SEOに詳しい人たちの情報です。ここでは、辻さん、鈴木さんなどの有名人を含めて、その中で本当にフォローすべき人たちをご紹介します。

押さえておきたい公式情報

マニア向けといってもいいですが、一応公式情報があることを知っておきましょう。

有名人5選

1.辻正浩さん

日本のSEO関係の人で多分もっとも有名な人です。SEOのコンサルをされていますが、DYMやWantedlyなどの悪質なDMCAと戦ったり、SEOに人生を賭けているかのような気合いがあります。

辻さんははてなブログに移行しましたが、そのことではてなブログのSEOはしっかりしているのではないかと話題になりました。

TwitterではよくSEO系のつぶやきがあります。ライトなものというよりマニアックな内容なので、初心者の方にはわかりにくいものもあるかもしれません。

DMCA:デジタルミレニアム著作権法のことで、SEOにおいては著作権侵害を理由に検索結果から外すこと。これを悪用して不都合な情報を検索結果から消そうとすることがあった。

2.鈴木謙一さん

辻さんに並んで有名人。ネット上でちょっとマニアックなSEO情報がヒットしたらだいたいこの人が書いています。(経験談)

海外SEO情報ブログというブログが有名です。扱う内容がこの人もマニアックなので中級者以上の方におすすめです。

3.木村賢さん

サイバーエージェントでSEOをしている人です。一般的なサイトでは、どんどん表面的なSEO技術の重要性が下がっていく中で、Amebaのような大規模サイトの運営に携わっています。

Twitterが結構アクティブで、インタビュー記事も参考になります。

4.土居健太郎さん

ナイル株式会社(旧:ヴォラーレ株式会社)の人で10年つかえるSEOの基本という本も出版しています。かなりわかりやすく書いてあるので、初心者にはおすすめです。

もともと会社のメイン事業がSEOコンサルで多くの会社を見ている分、信頼性が高いです。

5.有川鴻哉さん

もともとMeryでSEOを運営していた人です。デザインとSEOをできるということで、UI・UXを含めた話が多いです。

最近はズボラ旅という会社をしているので、SEOの話はあまりありません。後、Twitterはもう本当にいろいろな話が多いです。

情報で気をつけたいこと

SEOのニュースや情報の取得に関しては、ほかにもこのようなことに気をつけましょう。

  • 基本的にGoogleがやっていることなので、公式情報以外はわからない部分が多い
  • テクニック的なものはすぐに無効化されたり、変わったりするので、1年前の情報はあまりあてにならない
  • 言語によってSEOは違う(施策の進行を含めて)ので、無理に英語情報をとってもそこまでメリットはない
  • サンプルが1つ、2つの信憑性が低い情報を広めようとする人が非常に多い
  • アフィリエイターの情報は人によって質が違いすぎるうえに、フォロワーが多くてもでたらめなものも多い
  • 一方で、最先端で試行錯誤している人たちの情報は有益

さらに知っておきたいこと

僕もSEOについて書いているので、こちらもどうぞ。10年つかえるかはわかりませんが、1年は使えると思います。

参考:【2万字】SEO対策の方法とは?検索順位チェック・ツール・キーワードも

2 thoughts on “SEOのニュース・最新情報をフォロー!辻・鈴木氏など有名人5選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です