履歴書の用紙サイズはA4・B5?1枚・2枚?履歴書の大きさに紙質まで

履歴書を買うタイミングや印刷するタイミングでサイズについて考えるのではないでしょうか。

サイズは実はそこまで重要ではありませんが、少しでも印象を良くしたいという気持ちはわかります。

結論からいうと、A4とB5のどちらを選んでも問題ありません。ここでは、それぞれの利点や選び方の基準をご紹介します。

履歴書のA4とB5の大きさ

売られている履歴書は、基本的には片面だけが表示されている状態です。このときの大きさでA4・B5サイズと呼ばれます。

片面でそのサイズなので、両面に広げるとA3、B4となりますが、慣習的にこのように呼ばれています。

  • A4の大きさ:縦210mm × 横297mm
  • B5の大きさ:縦182mm × 横257mm

紙の大きさはA0、A1…と順番に半分ずつになっていきます。同じく、B0、B1…と半分ずつになります。

同じ数字だとBの方が大きいので、B4>A4となります。私たちが学校や職場で目にするサイズはほとんどがA4というサイズです。

よく目にするクリアファイルもA4のサイズに対応しています。

どちらを選んでも問題ない

不利になることはない

履歴書に関しては、手書きがパソコンよりもいいとされたり、何を指しているのかが明らかなものも正式名称を記載する必要があったり、形式的な面はいろいろとあります。

ただ、履歴書のサイズに関しては決まりがありません。そもそも国家標準であるJIS規格というものでサイズが決まっていないわけです。JIS規格ではA4もB5も存在します。

昔はB5が多かったですが、今はA4がかなり普及しており、ビジネスで使われる紙の大きさやクリアファイルもA4に対応しています。

迷ったらA4

どうしてもどちらかを選んでほしいという場合にはA4をご提案します。一般的に職務経歴書はA4サイズなので、合わせた方が都合がいいです。

A4・B5を選ぶ唯一の基準

A4かB5にするかを選ぶ唯一ともいえる基準は、書く内容の多さでしょう。

自由記述欄の半分以上が余白といった状況になるのは、印象がよくないので、書ける内容が少なければB5にしましょう。

学生のときのアルバイトや主婦のパートなどもさほどアピールする必要はないので、B5でも問題ありません。

履歴書の紙質はコピー用紙で問題ない

履歴書の紙質に基準はありません。少なくとも自分は異常に薄い紙の履歴書を目にしたことがないので、常識の範囲内であれば問題ありません。

下手に扱ったら破れてしまう、どう見ても明らかに薄いといったよほどおかしくない限りは問題ないでしょう。あまり神経質にならずに考えましょう。

家のコピー機を使うことが不安なのであれば、コンビニで印刷する方法もあります。

A4・B5を2枚に分けてもいいのか

履歴書を作成する際には、自宅のプリンターでは、A3やB4といった大きめの印刷は難しいでしょう。

コンビニで印刷するという方法もありますが、そのまま2枚で提出しても問題ありません。その際には、クリップなどで止めましょう。

ホチキスの場合には、いろいろな人に渡る間に破れてしまったりということがありますので、クリップが好ましいとされています。

ちょっとした気配りで印象が変わります。

さらに知っておきたいこと

ここまで見てきたように、履歴書はサイズも枚数も紙質も気にしなくて大丈夫です。

こまかいルールに気を取られすぎて、中身がおそろかになってしまうのもよくないです。履歴書の紙はあまり神経質に考えすぎず、内容をしっかり書きましょう。

履歴書の全体的な書き方についてはこちらで紹介しています。

プロのサポートを受けましょう

履歴書や職務経歴書などの選考書類はこまかいルールやマナーが多いです。

また、書類選考だけではなく、書類選考通過後の面接でも参考にされる重要な資料です。

ここで、ベストな志望動機や自己PRを選ばないと後から修正するのは困難ですし、その選考対策の方法も企業ごとに異なります。

自分で対策するのは構いませんが、自分一人で考えるよりもプロのサポートを得て効率的に進めましょう。

僕も3回転職をしていますが、転職のときには必ず転職エージェントに登録します。

それは彼らから提供される転職市場の話や選考に関するアドバイスが非常に有用だからです。転職サイトでも求人は探せますが、アドバイスをくれる人はいません。

書類で落ちても、面接で落ちてもフィードバックはもらえません。転職エージェントの場合には落ちた理由に関してもわかります。

いいエージェントであれば、あなたが直接応募をして落ちたところでも選考に進めることもあります。

選考対策に強い転職エージェントをいくつか紹介しますので、最低2社、可能であれば3社ほど登録してみて合ったところを活用していきましょう。

それぞれの強みはありますが、一番はエージェントとの相性です。もっとも合う人とコミュニケーションをしていきましょう。

2 thoughts on “履歴書の用紙サイズはA4・B5?1枚・2枚?履歴書の大きさに紙質まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA