dodaは評判が悪い?電話がしつこい・メールがうざいという噂を検証。使えないという意見も

woman
ゆか

dodaって評判悪いの?

man
まっくす

そんなに悪くないはずなんだけど

dodaは大手の転職エージェントで利用者も非常に多いので、どうしても悪い評判もあります。

オンラインではどうしても悪い評判が広まりやすいので、実態はどうなのかを慎重に確かめる必要があります。

ここでは、自分が実際に利用した実体験と800人からのアンケートを元に、dodaの評判を検証します。

dodaの悪い評判3つ

とくに悪い評判として多かった3つについて見ていきます。

  1. 電話がしつこい
  2. メールがうざい
  3. キャリアアドバイザーが使えない

1.電話がしつこい

深夜に電話がかかってくる
Tさん/男性/30代/年収300万円
電話が1日中かかってきたり、深夜に連絡が来たりした。

転職エージェントとしては、あなたに転職してもらうのが重要なので、一般的に不満としては多いものです。

ただ、dodaの口コミは非常に多いのですが、電話がしつこいという指摘はあまりありませんでした。

数少ない不満の1つが上記ですが、何回かかってきたか、深夜が何時かといったあいまいな部分もあります。

一般的には登録後に日程調整の連絡、面談後に状況確認や選考関連のやり取りなどで電話が使われるので、気になる人はいるでしょう。

対策

非常にシンプルに、連絡の方法や時間帯を伝えておくのがベストかと思います。

メール中心がよければ、メール中心で連絡をもらうようにしましょう。

また、面談のポイントや選考意欲などは電話で話したほうが確実ということもあるので、電話可能な時間帯をあわせて伝えておくといいです。

あらかじめ伝えたにもかかわらず、電話が止まらないということはほとんどないでしょう。

2.メールがうざい

色んな人からメールが来る
Kさん/女性/20代/年収300万円
担当以外からのメールが多いので、重要なメールを見落としてしまいます。

dodaはメールが、担当のキャリアアドバイザー、企業側の営業担当、企業の採用担当から来ます。

そのうえ自動送信のメールもあるので、確かに人によっては多くなるのは事実でしょう。

対策

エージェントから送られるメールを制限する方法と自分でフィルタリングする方法の2つがあります。

エージェントからのメールを制限する

自動メールなどは配信停止できますし、担当のアドバイザーのメールも伝えれば、量は減らせるでしょう。

一方で、転職エージェントの大きなメリットの1つが求人提案を受けられることなので、もったいないという気もします。

自分のペースで進めたい人は、リクナビNEXTなどの転職サイトを利用したほうがいいでしょう。

自分でフィルタリングをする

個人的なおすすめはこちらです。

利用しているメールソフトにもよりますが、どれでもフィルタリングはできるかと思います。

たとえば、Gmailであればdodaドメインからのメールは、受信トレイをスキップしてラベルを貼るといったこともできます。

毎回通知が来ることもなく、自分のペースでチェック可能です。

3.キャリアアドバイザーが使えない

面談後の連絡がない
Wさん/女性/20代/年収300万円
自分とエージェントとの意思疎通がうまくいかず、こちらの希望条件とは少しずれた求人を紹介されたり、職務内容や企業風土等が自分にはあまり良さそうとは思えないような求人も多く紹介された

辛辣ですが、とくに求人提案でのミスマッチが指摘されています。

大手のエージェントの方がキャリアアドバイザーの平均的な質は高いですが、確かにどうしてもばらつきはあります。

求人やサポート方法に関しては不満が一定数あります。

対策

コミュニケーションを取る

提案される求人がどれも自分に合っていない場合には、自分の希望がうまく相手に伝わっていない可能性もあります。

面談は長くても1時間~1時間半程度で、求人以外にもさまざまな話をするものです。

もしも面談後に提案される求人が違っていたら、コミュニケーションを取ってみて改善されなければ、担当変更やほかサービスの利用を検討しましょう。

担当者を変えてもらう

担当者と合わない、コミュニケーションが難しかったら変更してもらいましょう。

大手エージェントのいいところは、キャリアアドバイザーがたくさんいることです。

担当の人に直接、伝えてもいいですし、登録後に問い合わせから連絡しても大丈夫です。

ほかのサービスも使う

転職エージェントを複数活用するのもありです。

20代の若手に強いのはマイナビエージェント、選考サポートに強いのはパソナキャリアです。

結局、dodaを利用して大丈夫?

大丈夫です。というより、かなりおすすめできるエージェントの1つです。

  • 圧倒的な求人数
  • 平均的なサポートの質

という2点においても総合的に評価が高く、間違いないのないエージェントです。

dodaに登録する

さらに詳しく評判を知りたい方はこちらもどうぞ。

一緒に利用したいサービス

dodaと併用するサービスは選考対策に強いサービスがおすすめです。

パソナキャリアマイナビエージェントサポートに定評があるサービスです。

パソナキャリア

パソナキャリアのポイント

  • サポートが評判になるレベル
  • はじめての転職、女性の転職にも強い
  • ほかでは不利になる人でも大丈夫

パソナキャリアは大手の中でもサポートが抜群にいいです。

パソナキャリア創業時からはじめての転職や女性の転職支援に力を入れています。

あらゆる人に手厚いサポートを提供しているということです。

求人数が多い中で、サポート体制が優れているという万人に勧められるエージェントです。

パソナキャリアに相談する

マイナビエージェント

マイナビエージェントのポイント

  • 若手からの信頼が強い
  • 求人は十分で、中小企業、地方もカバー
  • 基本からのサポートも安心

マイナビエージェントはマイナビが運営していることもあり、若手に強いエージェントです。

求人に関しては、大手企業だけでなく、中小企業、地方求人も揃えています。

エージェントのサポートに関しても、大手の中でも1人1人を丁寧にサポートしてくれます。

経歴にあまり自信がない方でも安心なエージェントです。

マイナビエージェントに相談する

さらに知っておきたいこと

ここでは、dodaの悪い評判について見てきました。

利用者も多い分、ネガティブな評価も出やすいですが、個人的には非常におすすめできます。

dodaに登録する

ほかにも転職やキャリアに関してのコンテンツがあります。こちらも合わせてどうぞ。

個別のサービスについてもご紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA