アフリカ情報が見つからない人のためのアフリカ情報ソース6選

Share on Pinterest
Share with your friends










Submit

Research

僕は、ある起業家の人に「君はリサーチャーだね」と言われたこともあるくらいで新しいビジネスや自分が何か興味を持った分野を調べることがよくあるし、好きだ。そして、アフリカに興味を持ったので、アフリカに関してのあらゆる情報を集めているのだが、如何せんソースが少ない。出回っている情報の大半が、(正確かわからない)統計情報だったり、ビジネスというよりは途上国支援のようなものが多く、がっつりビジネスの実務に関して書いてあるものは非常に少ない。

1.金城さん

個人を1つのカテゴリにするのもどうかと思うのだが、金城さん発信の情報があまりにも多い。アフリカビジネスに関する情報発信の9割は金城さんではないのかというくらい情報が充実している。逆に言うと、他に情報発信をしている人はほとんどいないのではないかというレベルだ。

2.書籍

自分が普段、接しているIT分野では書籍の情報は遅れ過ぎていてほとんど使わないのだが、情報源が少ない中での書籍情報は大枠の理解に役立つ。一方、数年で大きく変わる世界なので、時事情報はあくまで参考として使う程度にした方が良さそうだ。

3.アフリカ系のメディア

数は多くないが、一応アフリカ専門のメディアもいくつかある。ただ、どれもそこまでアクセスを集めているようには見えない。TICADのようなものは通常のニュースメディアでも取り上げられるので、そちらに目を通すのが現実的かもしれない。

4.政府系

政府系の情報もあるが、統計情報などの基礎的な情報以外はそこまで参考にならないかもしれない。

5.英語メディア

日本語で情報が見つからない場合には、だいたい英語で調べればどうにかなるのだが、今回は英語でもあまり情報が見つからないというレアケースだった。

6.やる夫シリーズ

ソースとしてどうなのかとは思うが、やる夫のシリーズが読みやすくまとまっていた。メインはボツワナについて触れながら周辺のアフリカ南部の国や番外編としてモーリシャスを取り上げるなどアフリカの雰囲気をつかむには良いのではないだろうか。

 

他にも見つかったら随時、更新します。

 

Mohi

Share on Pinterest
Share with your friends










Submit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です