2ヶ月で6kg減量!ライザップも採用する糖質(炭水化物)ダイエット

Share on Pinterest
There are no images.
Share with your friends










Submit

全くビジネスの話ではないのだが、自ら実践した結果、かなり効果があったので、同じようなことでお困りの方にその方法と結果を共有したい。結論から言うと、食事中心のダイエットで2ヶ月で6kg減量した。

なぜダイエットしようと思ったのか。

仕事によるストレスや運動不足で太っていることは認識していたが、体重計に乗ったときに自分の体重計が80kg目前になっていることを知ってさすがにやばいかと思い、実践した。(身長170ちょっとなので、BMI的にも肥満基準だった)

ジムに通い運動を始めるが、3ヶ月で効果ほぼ無し

このときはまだ食事の重要性を知らなかったので、運動量を増やそうとジムに通い始めた。基本的なBIG3と呼ばれる大きい筋肉を中心に筋トレを行い、毎回必ず30~40分程度はランニングするようにした。会社の業務もそこそこ忙しかったので、週一回くらいだった。食生活は何も変えなかった。が、3ヶ月経っても全然痩せなかった。後から調べてみると、80kgの人が5km走ると、80×5で400kcalの消費とのこと。これを月に4回すると、1,600kcalだが、体重を1kg落とすのには、7,200kcal程度必要となる。つまり、食べる量が変わらないとすると、月に200g程度しか体重が落ちないことになる・・。3ヶ月やっても1kgには満たない。

痩せた知り合いの話から糖質(炭水化物)を減らすダイエットを実施

やはり食事にも気をつけなくてはならないということで、炭水化物を減らす生活を始めた。1日あたりの摂取量に関しては諸説あるのだが、一番厳しい1日あたり20gというのはかなり無理なので、日常生活に支障をきたさないレベルで1食20g程度ということにした。最初1~2週間は頭が働かなくなったり結構しんどいので、状況によって炭酸飲料を1杯飲んだりした。

何を食べるのか?

一度試していただくとわかるのだが、コンビニの栄養表示は素晴らしくほとんどの場合、炭水化物量が入っており、かなり使える。そこで、1食20gという制限をすると、食べられるものが圧倒的に限られる。サンドイッチはもっとも低い卵サンドでさえ20g程度なので、不可。米が入っているものも不可。サラダもポテトが入っているとNG。そうすると食べられるものが肉・魚・野菜・チーズ・卵あたりがメインになる。元々、僕は好き嫌いも多いので、卵を1日4個ずつくらい食べていた。また、ホットスナックもかなり食べた。フランクフルトやからあげ(脂質はOKなので揚げ物は問題無し)、つくねなどはかなり食べた。後は、ローソンにめちゃめちゃお世話になった。ブランパン(http://bakery.lawson.jp/natural/natural140516_03.html)が秀逸で、パンなのに2つ食べても糖質が5g程度と圧倒的なコスパ(ここでは糖質量)を誇る。パンを買いすぎてシールを集めるキャンペーンでサンリオのお皿を3枚も手に入れたw 飲み物は、水・炭酸水・お茶を中心に飲んだ。ノンカロリー系のコーラやペプシもちょくちょく飲んだ。○○水や味のついている水系は結構、炭水化物が入っていたりするのでNG。飲み会はビールはダメなので、ハイボールを飲む。

何が辛いか?

フェーズ毎にいくつかあるが、最初はやはり食べられるものが限定されることが結構きつい。朝はブランパンに卵やチーズ。昼はサラダにからあげ君に卵、夜も同様というのはなかなか厳しい。中盤になると、今度はその辛さの割に体重が落ちにくいという状態が発生し、なかなか厳しかった。後は、食事代がかなり嵩むということだろうか。普段コンビニで弁当を買っても500円~600円くらいかもしれないが、サラダに肉にからあげ君とかを買うと平気で1,000円近くになる。後はランチや飲み会に行ったときに炭水化物だらけだと食べられるものが無くなるので、そこの調整がなかなか厳しい。個人的にビールがかなり好きなので、ビールを控え、ハイボールにするのもなかなか辛かった。

何が楽しいか?

まず、始めた直後に1週間で2kgくらい減るのでその段階で結構、テンションが上がる。今までの努力が嘘だったかのように落ちる。ジムにも行っていたので、内臓脂肪が落ちたり、色々な数字が改善されていくのは楽しい。また、自分の場合はしょっちゅうラーメンに行ったり毎日コーラを1kl以上飲んだりとなかなか不健康だったのだが、食生活が改善され、健康意識が出てくるのが面白い。今ではかなり緩めたが、この経験による意識の変化は凄まじかった。

リバウンドはしないのか?

1ヶ月経つが、リバウンドは無い。徐々に食事に関しても制限を緩めている。サンドイッチも炭水化物が30g以下くらいまでだったら食べるし、パスタサラダも40g以下であれば食べている。基本は炭酸水だが、炭酸飲料も1日1缶レベルならOKにしている。ここまで緩めても今のところ体重が増えそうなイメージは無い。この前、3ヶ月ぶりくらいに食べたラーメンはめちゃめちゃおいしかった。唯一、気をつけているのは夜はご飯やパン、パスタなどは食べないようにしている。これで今のところ維持できている。

僕の場合は2kgくらい落ちてからがしばらく止まったが、2ヶ月目には-6kgとなった。3ヶ月目は海外旅行があったものの、日本に帰ってくると以前の水準まで落ちている。ここ最近はサボっているので、ここからさらに落とせるように頑張っていきたい。

 

Mohi@Day19

Share on Pinterest
There are no images.
Share with your friends










Submit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です