振り返りとこれからと

Share on Pinterest
There are no images.
Share with your friends










Submit

30歳になった。想像していた30歳のときの戦闘力を100だとすると、どう考えても10とか20くらいだと思う。20歳の時も同じように考えていた。いつかこの期待値の差は埋まるのだろうか。では、つらつらと振り返りを。

2017年は最悪でも最高でも無かった。インドネシアに来たのが2月23日でそこから家を借りたり、人を雇ったり、サービスを作ったり、会社を作ったりと色々と進んでこともあるが、そこにはピボットもあったし、社員の退職もあったし、それ以外の小さいトラブルはそれをはるかに上回るほど起こった。大企業にいたときは、半年~1年に物事が動いたのが、スタートアップに入ってからは1ヶ月~3ヶ月になって、今では週単位とか状況によっては日単位で変わっていてなかなかタフだ。最悪も最高も色々起きて、よくわからない中で、何とか日々生き残っている感じだ。

去年の初めと比べると良くなった。2016年は会社を退職して、いわゆる起業状態になった。資金調達をしながらもピボットを迫られたりとこれもまたなかなかカオスで、特にピボットを決めてからの8月あたりは絶望感がすごかった。その後は、アジアを回ってバングラデシュで現地法人の社長になりそうになったり、その他のアジアの国でひたすら様々な起業家の人に会ったりとアジアのどこに進出するかという名目もあったし、実際にそれで決めたインドネシアにも来たのだが、そんなに迷いが無かったわけでは全くない。エンジェル系のイベントに出たり、一社就活をしたりと様々動いた後、やっと11月くらいからメディアのサービスを始めたりした。ここから寒い寒い日本で本当に粛々とサービスを作っていた。このときに比べると格段に今の方が良くなったように思う。実際に来る前も来る後もなかなか大変だが、前に進んでいるように思う。

さて、今年はふわふわしていた去年と比べるとだいぶ前に進んでいるはずなので、粛々と事業を進めて売上を立てて、会社の規模も拡大したい。継続的に利益が上がる状態で20人くらいの規模になり、人力と技術の両方で売上が上がっていく仕組みができていくといいなと。後はプライベートをいくばくが充実させられるといいなと心の底から思う。

そんな感じ。

Share on Pinterest
There are no images.
Share with your friends










Submit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です